AA=×JM-0.8

何の数式かとと思った人も少なくはないだろうか? 
実はこの文字列多くの人が目にしているのです。

 

そう、東京モード学園のCMの右下に書かれていたのです。
♪AA=×JM-0.8ということだからアーティスト名なのだ。
となるとこのAA=はあのAA=か。
じゃあJM-0.8とは何ぞやと思っていた疑問が最近解決しましたので皆様にご紹介したいと思います。

まずはAA=を知らない人にそこから説明しましょう。
original

AA=はTHE MAD CAPSULE MARKETSのベーシストで中心人物だった上田剛士によるソロプロジェクトだ。
THE MAD CAPSULE MARKETSは日本におけるミクスチャーロックやデジタルロックの先駆であり日本のラウドシーン史上最重要バンドのひとつだ。
彼らの存在なくして今の音楽シーンは存在していないだろう。 
そのTHE MAD CAPSULE MARKETSで多くの曲の作編曲を手掛け、全ての曲をプロデュースしていたのが上田だ。
彼のサウンドは海外からの評価も非常に高くかの有名なイギリスのメタル雑誌Kerrang!では最高得点の5Kを獲得し日本人として唯一Ozzfest UKのメインステージに立つなど世界規模の人物だ。
また近いところではBABYMETALのギミチョコ!!!の楽曲提供サウンドアレンジを行い話題を集めた。



BABYMETALの楽曲が記事として先立ってしまったがAA=の音楽も彼の独特なサウンドを持ちTHE MAD CAPSULE MARKETS時代とはまた違った洗練されたものだ。

 

またこの曲は映画『ヘルタースケルター』に提供されたもので彼の楽曲の起用によって多方面で話題となった。

そして今回のAA=×JM-0.8も大きな話題を集めるものなのだ。
とにもかくにもこの東京モード学園のCMで使われている楽曲、これはもう上田サウンドといって差し支えはないだろう。
ではこのかわいらしい声の女性ボーカルは誰なのであろうか。

その謎を解いたのはこの動画だった。
 

なにぃ~~~~!!!!
JM-0.8って0.8秒と衝撃。のJ.M.のことだったのか!!
となるとAA=と0.8秒の衝撃。とのコラボってすごいことじゃないか!!
日本の音楽シーンの異端児同士で手を組んでしまったわけじゃないか。
15秒のCMの間だけじゃ足らない!


と、勝手に興奮してしまっているのですが0.8秒と衝撃。を知らない人を置いてけぼりにしていそうなので0.8秒と衝撃。の紹介をさせていただきます。 

42_08

0.8秒と衝撃。
最高少年。担当の塔山忠臣と唄とラウド。担当のJ.M.の二人による剥き出し型破天荒ケミカルバンド。
通称は「ハチゲキ。」
その存在感は異色でありただ単に音楽ユニットといって片付けるのがためらわれる。
ロックやエレクトロ、ヒップホップ、フォークなどの幅広い音楽からの影響がみられまさに異色。
今回のコラボでボーカルをとったJ.M.はグッズやアートワークのデザインなども手掛けている。




この個性的な二組によるこの「→MIRAI→ (ポストミライ)」だが8/5より配信リリースが開始されている。


58


東京モード学園のCMソングということもあり未来のクリエイター達を育成する「モード学園」のCM曲という事で「未来」がテーマとなっているとなっている。
曲の前半ではバラバラに感じなくもない曲のパーツたちが曲の後半に向けてリンクしていく様、そして後半で疾走感のあるフレーズにシフトしていく様はまるで各授業のつながりが見えない学び始めからそれぞれの内容が体系的に理解できるようになりそれが人生の成功につながっていくというようなビジョンが浮かび上がる。
歌詞の内容も曲名が表す通りMIRAIというテーマが打ち出されたものになっており、まさに東京モード学園のCMにピッタリな曲だ。

サウンドもまさに上田サウンドであり、さらにそこに0.8秒と衝撃。の特異な楽曲にポップさを浮き上がらせるJ.M.の歌声が混ざり合うことによってポップさが際立っている。

上田剛士ファン、ハチゲキ。ファンならずとも是非チェックしておきたこの「→MIRAI→ (ポストミライ)」はiTunes store等各配信サイトにて配信されている。

モード学園のTVcmとモード学園のHPをBlipparというAppでスキャンすると、スペシャルなコンテンツが!?

1458691_529277500502275_1908709886_n

「未来」というテーマが示す様に、楽曲には未来の技術を駆使した仕掛けが隠されている。
楽曲はもちろん、さまざまなコンテンツをAA=を通して楽しんで欲しい。


AA= official website http://www.aaequal.com/ 





text by またらん

音楽専門クラウドファンディングサイトmuevo

ギタリストのための音作りブログ