あぁ僕はなにやら本当のアーティストに出逢ってしまったようである。
数々のミュージシャンは知っている素晴らしいミュージシャンたちだ。
しかしながら僕が出逢ったUQiYOという"アーティスト"は正真正銘の"アーティスト"のようだ。 

profile01
UQiYO
日常を、心地よい非日常-浮世-にいざなう音楽ユニット。2010年より活動開始。2013年アルバム『UQiYO』を発表。 2010年より活動。'13年アルバム『UQiYO』を発表。評判が口コミで広がり、1年後に異例の全国流通。全国レコードショップで相次いで「Album of the Month」を獲得。常に新しい試みを行う姿勢と作風は、国内外で活躍するクリエイターから注目され、様々な共創を形にする。 LIVEはライブハウス以外にも映画館、コワーキングスペース、図書館、寺などで行い、新しい音楽体験を提供している。2015年アルバム『TWiLiGHT』を発表。
Yuqi (Vocal, Guitar, Piano,& Loop Programming,Mix, & Mastering)
Phantao (Piano & Keyboards)
 


最初は何か面白いことをやっている人達がいるということを聞いただけだった。

限定1枚のシングルをリリースしたアーティストがいるらしいと。

ほう、なんじゃそりゃ?ということで調べてみるとwikipediaにUQiYOの項目があるでないかということで目を通してみると

UQiYOの活動の一つの特徴は、様々なプロジェクトを立ち上げ、音楽の枠を遥かに逸脱した「体験」としての実験的、総合的表現活動を数々行っている。

SUMMER SUNS 2013秋には音源を夏の空気と共にボトルの中の手紙に閉じ込め、ファンに届ける試みを行った"Summer Suns"をリリース。

THYLUV 2013年大晦日から、2ヶ月かけて、2つの別々の曲を毎週アップデートし、バレンタインの日に融合させた曲、"THY LUV"をリリース。 2014年3月14日 元Over Rocketsの本田みちよ氏をゲストボーカルに迎え" THY LUV featuring Michiyo Honda"のMVをリリース。

151A -浮遊する歌- 2014年6月には、新しいシングルを、「限定1枚」のみリリース。

一枚のシングルCDを、白い特製トランクケースの中に旅グッズと共に収納し、北海道の札幌にて一般人の手に渡す。 一枚のシングルを人の手から手へと伝って渡していってもらい、最終的に北海道から沖縄まで届けるというもの。 郵送はNGで、自分よりも南に住む人間になるべく手渡すというルールがある。現在もプロジェクトは継続している。 

出典:wikipedia 

なるほど何やらいろいろと面白いことをやっているじゃないか。

ただ、まだこの時点では話題性だけ狙ったような質の低いミュージシャンではないのか?と疑っている面もあった。
まぁ聴いてみないとわからないしな。ちょっとyoutubeでどんな感じなのか聴いてみようかと曲を聴いてみるとそんな疑いを持っていた自分が恥ずかしくなるほどの完成度。



 なんなんだこれは。
エレクトロを基調としつつも機械的な空気を感じさせずにひたすらに気持ちいい。ジャズやポップスの要素をも消化したスムースな聞き心地が素晴らしいではないか。
おいおいこんなのずるいだろう。

と思っていたらこれだけではなかった。
配信ライブの動画が残っているのでそれを見てみると。

え!?同期音源に合わせて演奏しているわけじゃないの!?と度肝を抜かれてしまった。
つまりリアルタイムに演奏した音を簡易的に録音してループさせながら曲を展開しているのだ。
いやはやお見逸れいたしました。
こりゃまたとんでもないアーティストがいたもんだなとびっくりした動画がこちらです。
 


さてこのUQiYOですが上述の通り面白いことをやっています。
ただ音楽を作るだけには飽き足らず多くのプロジェクトを進行させて音楽だけでなくそれ以上の価値を模索しているようです。多くのクリエーターとコラボレーションをしてその活動を多岐に広げています。

個人的にも今の時代の音楽の在り方(平たく言えば売り方)には従来の方法では限界があるなと感じていました。 それは実際にCDが売れなくなっている現状からも見て取れるのではないでしょうか?

UQiYOという"アーティスト"はこの現状を打破する一つの可能性だと僕は感じています。
これからもUQiYOの活動に注目していきたいですね。



2015年3月18日発売、待望のセカンド・アルバム「TWiLiGHT」に先駆け、­UQiYOと4人の映像ディレクターがコラボレーションし、メドレー形式でまとめた異­色のミュージックビデオ「HIGHLIGHTS」。

 
UQiYO オフィシャルサイトhttp://uqiyo.com 
UQiYO wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/UQiYO  


Songs

songs_tw

New Album[TWiLiGHT]

  1. Dawn of Life
  2. Twilight 
  3. Blessing
  4. JUN
  5. Summer
  6. THYLUV
  7. Saihate
  8. Snow white
  9. Arakawa
  10. Drums of atacama
  11. Dirftball
  12. Dessert Flower
  13. Ordinary scene
  14. Into The Cove
  15. Under Skies Of Heaven

ライブ情報
会場:東京 SHIBUYA O-nest
時間:18:00 open / 19:00 start
チケット:前売り3000円+1ドリンク、当日3,500円+1ドリンク
UQiYO (ワンマン) ゲスト・ミュージシャン有り!
2015 Tour TWiLiGHT~夕陽と雨と虹とキラキラと~の集大成の一日!!
この日に向けて諸々準備中です♪ご期待ください!
たくさんの方のご来場、お待ちしております♪
■6/13(土)東京 渋谷O-nest
http://shibuya-o.com/category/nest