おおしま豆腐店

あなたは数年前にLINEの既読が歌詞になったことはご存知だろうか。
若者に人気のソナーポケットが歌詞の一部に’’既読なのに返信が来ない’’と登場させ、一躍話題になった。

だが最近、FacebookのいいねLINEアプリ ツムツムのハートに関した内容を歌詞に登場させ、一部で話題沸騰中のバンドがある。

それはおおしま豆腐店だ。
なんともふざけたバンド名である。

今回はこちらのバンド おおしま豆腐店 をご紹介する。

《おおしま豆腐店とは》

【おおしま豆腐店】
2014年、神奈川県藤沢市にて結成
路上ライブ中のVo ゆりなに 偶然通りかかったGt 秋山が声を掛け、幾度のスカウトの末結成。
少しピコピコした軽いアイドル曲のようなキラキラしたJ-POPな曲調と
毒のある酷い歌詞がギャップで知る人ぞ知るといったバンドである。

【メンバー】
おおしまゆりな Twitter
おおしま豆腐店のVo、おおしま担当。現役女子音大生。
彼女のかわいらしいルックスから発せられるこの毒のある歌詞が心に刺さる。
(音大生なのにこんなふざけたバンドをやっていて大丈夫なのか・・・)

秋山 椋
おおしま豆腐店の作詞,作曲,Gt、適当担当。
彼の作る詞は誰もが共感できる人間の闇の部分を見事に表現している。
またキャッチーな作曲のセンスと技術も高い。(きっと彼の闇も深いのだろう・・・)

このメンバー以外にも普段ドラム講師をしているサポートドラマーがいる。
彼にはライブの時にお目にかかれるだろう。


《楽曲紹介》


おおしま豆腐店の特徴は類い稀なる適当さである。
適当さは極まっていて、バンド名はTwitterのバンド名 診断メーカーで、出て来た名前を使ったという具合だ。ここまで適当なバンドも中々見ないが、それが歌詞や曲の良さとなっているのである。 

代表曲をここでひとつ挙げておく

おおしま豆腐店 - 「お前にはいいね押さない」 


先述した通り、いいねを話題にした曲である。

いいねは押さない あなたには押さない
死んでも押さない 80ありゃもういいでしょ
でもね そんなあなたがいてくれて いややっぱ嫌い

ハートはあげない あなたにはあげない
ブロックもしとくよ 流行りのパンケーキしつこい
でもね そんなあなたがいてくれて いややっぱ嫌い
※「お前にはいいね押さない」歌詞の一部を引用
歌詞だけで見るとインパクトが強すぎる気がするが
これがアイドルのようなキラキラした楽曲で届けられると見事病み付きになってしまう。

この曲が収められているアルバム「とうふ日和」には他にも酷い曲が収録されている。
1.JOKER
2.君はすぐクーポンを出す
3.明日からダイエット
4.お前にはいいね押さない
5.今の小学生には彼氏がいる
6.断りづらい人
7.僕は食べ物の写真を撮る

以上だ。これらの楽曲はまとめて動画で聴く事が出来るので興味をもった方は是非一度聴いていただきたい。
きっとあなたも筆者のように''おおしま豆腐店中毒''になるだろう。



ちなみにこちらのアルバムが欲しい方はライブに足を運ぶかメンバーから直接買うかどちらかになるだろうが、とても面白いアルバムなので是非ご自身で手にして頂きたい。

おおしま豆腐店
Twitter
YouTube



記事:Ken

音楽専門クラウドファンディングサイトmuevo
https://www.muevo.jp/