みなさんはBABYMETALを知っているだろうか?
アイドルとメタルを融合させた新しいタイプのグループである。

ダウンロード (4)


BABYMETAL
(ベビーメタル)は、日本のアイドルメタルユニット。
ユニット名の由来は、プロデューサーのKOBAMETALによれば“ヘビーメタル”をもじったもので、BABYで可愛らしさを、METALで激しさを表現、加えて「新しいメタルが誕生する」という願いも込められている[4]

出典:wikipedia


ライブでのサポートメンバーにはそうそうたるメンツが顔をそろえドルオタやメタラーだけにとどまらず一般ファン層に加えバンドマンからの支持も非常に高い。

生演奏時に参加するバックバンド。1つの公演につきギター2名、ベース1名、ドラムス1名がステージに同時登板する。

など
出典:wikipedia

 
さてこのBABYMETALだが国内だけでなく海外公演も行い海外でも高い評価を受けている。
かのTIME誌に取り上げられたこともあるほどだ。
ここでは代表曲の一つメギツネのyoutubeへのコメントから外国人が彼女たちをどう評価しているかを見てみましょう


BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (Full ver.)




俺はメタルを神聖なものであるかのように振る舞うやつらが嫌いだしそんな奴らにはかけてやる言葉もないと思ってる。でもBABYMETALはメタルの新しい解釈を提示してくれてより楽しめるものにしたから大好きだ。アンチは黙っててくれ。

その通りだな。Slipknotより良い。BABYMETALはSlipknotのケツを拭いている。

メタルの解釈?何言ってんだこれはJ-POPでメタルの音楽に合わせて踊ってるだけだぞ(ライブ  では彼女たちは踊っていない)ロリコン共は認めるかもしれないけど俺は認めないね。


これはアニメのOPなんだろ?


一気に俺のお気に入りメタルバンドになったぜ!!!


新しいメタルのスタイルだ。kawaii metal


40年間のメタルの歴史の中で最も重要な出来事だ。


彼女たちのライブをシカゴで見たよ。信じられないバンドだった。ボーカルたちは素晴らしいし、ギタリストは世界レベルだ。ライブはメタルのライブがこうあるべきであるように心揺さぶるものでクレイジーだったよ。全部真実だ!


彼女たちはBABYMETALという新しいジャンルを作った。


オーマイゴッド、リードボーカルの子はなんていう名前なんだい?どうやら俺は恋に落ちてしまったようだ....


kawiiknot?

なんだって?

かわいいSlipknotみたいだ。


彼女たちが年を取ったと思っても彼女たち自身の作ってきた物とその名前で続けてほしい。だって全く違うものをうまくかみ合わせて新たなものを作るということは純粋に面白いと思うから。でも大人になったらこれを恥かしいことだったと彼女たちは思っちゃうのかな...


だれかブレイクダウンで使われてる曲の原曲を教えてくれないか?日本の伝統的な音楽のように聞こえるんだけどいくら調べても見つからないんだ。この曲を聴くとブチ上がるんだ。

さくらさくらだよ

何か特定の曲を使ってるとは思わないんだけどもでも代わりに平調子スケールを使っている。このスケールは多くの日本の伝統的な古い曲に使われている。アメリカのブルーススケールみたいなものだね、平調子スケールのほうがもっと古いけど。さくらさくらは同じスケールで似たような音の動かし方をしているね。


またあのくそみたいな"心"って言葉があるよ!日本のどの曲を聴いても出てくる。heartが日本ではどの曲に使われているように思うよ。

たしかの俺ら西洋人には心や魂といったものがないから違和感を感じるだろう。ぶっちゃけうらやましい。





音楽専門クラウドファンディングサイトmuevo