あなたはライブやフェスへ行く際、どんな服装をしていきますか?
好きなバンドTシャツを着て、ライブへ行くのはテンションが上がりますよね。

今やライブファッション、フェスファッションはファッション雑誌に取り上げられるなど、ブームが来ています。

これとか(映画モ◯キより)

 フェス2

これとか(もう世界観がわかりません。)

フェス

これですね。(ヒールとか凶器ですね。)

57
 
色々なフェスファッションがありますが、
今日取り上げるのはこれです!!

ディッキーズ

 ライブキッズ御用達ブランド、ディッキーズです!!

今や、ライブ、フェスへ行くと高確率でディッキーズを履いた若いキッズたちを見ることが出来ます。
以前は、メロコア、ハードコアなどモッシュ、ダイブが激しいライブを中心に履いてる人が多かったですが、
今はオールジャンルのライブで履いてる人を見かけます。

ここからは私の超偏見で語らせていただきます。

ディッキーズ族(ディッキーズを履いてる若いキッズ達)が行うライブのフローとして

ライブ前、何人かの塊で集会を開き、乾杯、ストレッチをしてドヤ顔をキメます。

ライブが始まるとモッシュ、ツーステ、ライド、ダイブをして、めちゃめちゃに暴れます。

ライブ終演後は、その場で知り合った人たちで集合写真を撮り、高確率でtwitter等のSNSで
「〜のライブ最高だった!!皆ありがとう!!」
と写真付きでつぶやきます。


以上がディッキーズ族のライブの流れです。
正直、凄く楽しそう。仲間に入れて欲しいです。
普段一人でライブへ行くことが多い筆者は羨ましい限りです。


しかし、このディッキーズ族に対して非難の目が向けられています。

渋谷のスクランブル交差点で横たわる。
自作わいせつTシャツ事件。
交通妨害事件。

など様々な事件(詳しいことは調べてください。)が起きています。
この他には、フェス会場での場所取り、人通りがあるところでのツーステなど、
私自身が目にした迷惑行為もあります。

自由な空間であるライブ、フェスでテンションが上がるのはわかりますが、人に迷惑がかかる行為はいけませんよね。
なにより、自分が着てるバンドTシャツのアーティストに迷惑がかかります。

フェス3


ディッキーズを履いてる人全てが迷惑行為をしているわけでは決してありません。
しかし、ディッキーズ族が目立つのは仕方ないのかなと思います。
皆さんはどう思いますか??
 

記事:chiri

音楽専門クラウドファンディングサイトmuevo