26

遊び心のある音楽サービスと最近出会う事ができた、その名も「Listband」
自身の好きな楽曲をアルバム編曲のようにリスト化し、他人と共有したり、プレイリストのように好きなだけ再生して楽しむ事が出来るサイトだ。


※画像をクリックするとサイトへ飛べます↓
 09

シンプルながらもなかなかにそれぞれのユーザーの趣味趣向がわかるトップページでわかりやすい。
それぞれが一枚のアルバムの作成者となり、youtubeから気軽に楽曲を引っ張ってきて編曲出来るシステムだ。

筆者も早速編曲をして自分のプレイリストを作ってみた↓

 

結果:めっちゃ自分の趣味が出た。

なんとなくぽちぽちと楽曲を追加していたらだんだんと楽しくなってくる。
自身がまだ高校生ぐらいの時に、好きな曲をMD(死語?)に入れて編曲し、ウォークマンで聴きながら登校していたのを思い出した。

Listbandでは、自分自身の気に入った曲でオリジナルアルバムを作る事が出来る、編曲の可能時間がCDに合わせた74分42秒というのも遊び心が効いていて面白い。
作ったリストは簡単にURLで自身のブログやサイト等にペタペタと貼り付けられるので、気軽に友達とリストを共有して楽しむことも出来る。
他の人のリストも十人十色でその人の音楽的なバックグラウンドを知ることができて面白い。


また、リストを上から順番にループ再生してくれるのも特徴の一つで、これが非常に作業用BGMに便利だ。
早速作業用BGMのためのアルバムを作ってみた↓

 


結果:これすげー便利だ

今回は作業用に自分の好きなインストバンドでリストを作ってみた。
パソコンをカタカタしている時も一緒にListbandを起動させておけば、ずっと好きな曲をリピートしてくれる。
特にyoutubeを使って音楽を聴く頻度の多い人はこのサービスはすごくありがたいのではないだろうか?
ぜひ私のリストも皆さんに聴いてみてもらいたい。


今日の結論:このサイトすごいおもしろい

なんだかよくわからないうちにListbandの魅力にすっかり取り憑かれてしまった。
まだまだ最近リリースしたばかりのサイトなので、これからどんな機能や新しい仕掛けが出てくるのか非常に楽しみだ。

個人的には、ユーザーの好みを把握して他の人のリストをレコメンドしてくれたり、他人のリストを自身のページ内でいつでも聴けるようにストック出来るようになるとすごく便利だなと思う。

なんにせよ、これからのListbandのサービスから目が離せないのは間違いない。

無料で気軽に利用する事が出来るので、あなたも一度自分だけのオリジナルアルバムを作ってみてはいかがだろうか?
きっと新しい音楽の楽しみ方を発見する事が出来るはずだ。


- INFO -
プレイリスト作成サービス「Listband」
http://listband.net/






記事:iguigu


音楽専門クラウドファンディング&交流サイト muevo
http://www.muevo.jp/