PAK86_MBAnogamenwonozokubiz20131223500

バンドマンの為のソーシャルメディア活用術をご紹介します。
ここで勉強すればきっと気になるあの子のハートもソーシャルメディアを使ってゲット出来るかもしれません。
第4回目の講座となりました、今回は「じゃあ具体的にどうやってコンテンツを作っていけばいいの?」という所をご説明させて頂きます。


LIG_soregaichibandaiji500s

まずはじめに
各メディア一貫した内容を書きましょう。
ツイッターはこう、facebook はこう、ブログはこうというふうにばらばらの内容を書くのではなくすべてバンドに関する内容で統一した方がファンにとっても興味深くなります。けっして日常のことは書かないようにと言っているわけではなく一貫した内容を心がけましょう。
 
 
各メディアからアメブロへの誘導
 先日の説明でブログやHPを通じてゴールを目指すと言いました。
理由は様々な機能が使えて、さらにじっくり読まれやすく人を集めることもでき、コミュニケーションも取りやすいからです。
では各メディアからブログ・HPへの誘導方法を紹介します。誘導といってもただ単にリンクをツイッターや facebook に貼っただけでは誰もクリックしてくれません。
重要な点は
 

1『投稿頻度』
2『ブログ記事タイトル』
3『ブログの更新をツイッター、facebook で投稿』
4『投稿頻度』

以上の4項目です。


1、投稿頻度 
まずはブログ記事を毎日書くことを習慣化しましょう。初めのうちはこれが大変で挫折してしまいがちですが、楽しむ気持ちでやりましょう。内容はバンド関連の話題を中心に書く事が望ましいです。
 
バンドでの出来事
ライブの告知
音楽観
メンバーの話題
好きなバンドの話題
などなど。
 
長く書く必要はありませんので毎日コツコツ書きましょう。どうしても毎日は続かないという人も少なくとも 3 日に 1 回は更新しましょう。

また、ソーシャルメディアを利用している人の中には「○○のごはんおいしかった」などの日記のような書き込みをしている人が多いですが、これは芸能人だからに見たい人がいるのであって一般の人はこの手の記事ばかりにならないように気を付けましょう。
もちろん全くダメというわけではなく、バランス的に全記事の中の 2 割程度にしましょう。
もしくは一つの記事の冒頭に日常の話題を持ってきてからバンドの話題を書くという方法でも問題ありません。
 
好きなバンドの話題を書くこともオススメします。同じバンドを好きな人から興味を持っ
てもらえるからです。また、そのバンド名でブログ検索してきた人が訪れてくれる可能性
もありますし、興味を持ってくれるかもしれません。

2、ブログ記事タイトル
これは一番忘れられがちですが、ブログを書くに当たって実は一番重要なことです。理由はブログを読むかどうかの判断はすべてタイトルで決まるからです。
ブログを読んでほしい、そう思ったらタイトルでいかに読みたいと思わせるかしかないのです。
ブログを書いたらツイッター、facebook で『ブログ更新しました』と投稿しますが、ここでも読むか読まないかはタイトルで判断するしかありません。
 
例えばレコーディングの内容も
『レコーディング終了』
というタイトルより
『レコーディングの一部始終!新曲の内容もブログ限定公開』
こんな感じで工夫しましょう。
色んなブログを読んでタイトルを勉強してみましょう。
まずは人気のある方のブログを見て自分が読みたいと思ったブログのタイトルを真似ることから始めてみてください。

 
3、ブログの更新をツイッター・facebook で投稿
上でも説明しましたが、『ブログ更新しました』という内容を投稿しツイッター、facebookユーザーをブログやHPに誘導します。
 
やり方は難しくありません。
主にブログの設定画面で『ブログの公開』ボタンの上に『Facebook に公開』『Twitter に公開』というチェックマークがありますのでチェックした状態でブログ記事を公開すれば自動でツイッター、facebook にも投稿されます。
この機能を使うとツイッター、facebook 上で「ブログ更新しました『タイトル ーーー.jp』」という内容の投稿がされますが『ブログ更新しました。』の部分を別の言葉にもできます。

LIG_ipadijiru500
 

いかがでしょうか?
このような形でソーシャルメディアの更新を行い、それぞれのツールを結びつける事で最大の効果を上げる事が出来るようにしましょう。

次回はいよいよ各メディアを活用した新規ユーザーの獲得方法についてご説明していこうと思います。
 

 

writing by 【格安バンドホームページ. com】 8/31までに申込で10Pのバンドホームページが98,000円!



 
【☆1番目はこちらから】
【連載】新しいファンを獲得する、バンドマンの為のソーシャルメディア活用術 ① 「この音楽業界を、、、日本を変えたい!」


音楽専門クラウドファンディング&交流サイト muevo
http://www.muevo.jp/